· 

話題沸騰!ソニーFX3でシネマティックな映像表現を手軽に楽しもう!

こんにちは、みなさん!今日は、最近話題になっているカメラについて紹介したいと思います。それは、ソニーのCinema Lineシリーズの一つで、ネットフリックスのカメラとしても認定されているFX3です!

 

FX3は、フルサイズセンサーを搭載したレンズ交換式カメラで、小型軽量で操作性が高く、シネマティックな映像表現が可能なカメラです。実際に手に持ってみると、そのコンパクトさと軽さに驚きます。ボディだけで715gというから驚きですよね!しかも、液晶モニターやグリップなども工夫されていて、縦横どちらでも撮影しやすくなっています。

 

また、FX3は高画質・高感度・高速AF・高耐久性などの性能も備えています。4K 120pや10bit 4:2:2の記録が可能で、HDRやS-Log3などの映像表現も豊富です。ISO感度は最大409600まで対応しており、暗所でも鮮明に撮影できます。AFは人物や動物の目を自動的に追従するリアルタイムアイAFやタッチ操作に対応しており、ピント合わせも簡単です。耐久性も防塵防滴仕様であり、長時間連続撮影も可能です。

 

さらに、FX3はオーディオ性能も優れています。本体上部にXLR端子を備えたデジタルオーディオインターフェースが付属しており、プロ仕様のマイクやヘッドフォンを接続できます。また、内蔵マイクも5つあります。

 

FX3はNetflixが認定するカメラのリストにも含まれており、Netflixオリジナルコンテンツの撮影にも使用できます。Netflixでは一定の品質基準を満たすカメラを推奨しており、FX3はその中でも最小最軽量のカメラです。

 

FX3は2021年4月下旬から発売されましたが、現在でも人気が高く品薄状態です。価格.comでは約40万円前後で販売されています¹²。

 

当社はFX3もってますよ!映像のお仕事も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

以上が今日のブログ記事でした!次回もお楽しみに!